--.--.-- --.--:-- l スポンサー広告 l top
博多での二泊三日の日記です。

福岡空港着いて、すぐに息子のマンションへ向かいました。
空港からすぐでとっても便利!
博多って神奈川から遠いと思ってたけど、案外近かった。
荷物を置いてから昼食へ~

まずは博多ラーメン!
ガイドブックに載ってた「一幸舎」へ~

DSC_2581.jpg

昼食後、お茶したりちょっとまったりしてから私一人ライブ会場へ。
ライブ見終って、息子と合流しました。

「水炊き」食べたかったけど、ガイドブックのお店に電話したら
次々「予約で満席です」と~
「えーー!?博多の街をハイフンが埋め尽くしてる!?」
ってそんなワケないか~(笑)

近くの居酒屋で九州名産をいただきました。

とり天      とんこつ味の炊きぎょうざ    いか明太
DSC_2595.jpg DSC_2605.jpg DSC_2597.jpg

 
明太子の天ぷら 日向鶏のあぶり焼き  宮崎肉巻きおにぎり
DSC_2596.jpg DSC_2603.jpg DSC_2604.jpg

どれも美味しかった~


翌日24日はライブには入らず息子と博多観光(ロケ地廻り?)しました。

ライブのMC聞く前から、「櫛田神社」と息子おススメの「キャナルシティ」
には行こうと決めてました。
そしたらまさかのMCでその名前が~!
考えてみれば、近場スポットといったら定番だから当たり前なのかな?

中洲川端駅で降りて、昼食はガイドブックに載ってたお寿司屋さんへ
玄界灘の魚介を食す~♪

おまかせ寿司
DSC_2618.jpg

穴子の一本にぎり、アワビ、ウニ、大トロ~美味しかった~!


博多川端商店街を歩いていくと、「川端ぜんざい広場」

「山笠」がきれいで裏から回って写メしました。

博多滞在中はツイとか全然見てなかったので、
ここでKAT-TUNが氷ぜんざいを食べたことも知らず(笑)
たまたま写メしていたなんて、奇跡~!?
(私がここを歩いていたのは24日のちょうどライブ開催時間だったので
ハイフンは全然いなくて地元?の方ばかりで気づかなかった)

そこから数十メートル歩くと、和菓子屋さんが~
何気なく中に入ると、「KAT-TUN」の文字が目に飛び込んできた~!

「KAT-TUNさんがぜんざい広場で召し上がったぜんざい」
DSC_2627.jpg

お店の方に「本当にこれと同じモノをKAT-TUNが食べたんですか?」
と聞くと、
「このぜんざいをぜんざい広場でお出ししてるんですよ。ファンの方にたくさん売れてますよ」と。
これを聞いて、もちろん即買い~!(笑)
ところが・・・何も知らない私は、
この時、メンバーがぜんざいを食べたのかと思ったのだけど、
「氷ぜんざい」として食べたようですね~! 
まあ、いいや~この「あんこ」を食べたには違いない!
かき氷に乗せて食べてもいいし


そこから歩いてすぐ、「櫛田神社」


「山笠」近くで見ると、その大きさにビックリ!


お参りする時、「お参りの仕方」が書いてあって、
そこには手を合わせる時に「右手を左手より少しさげる」と書いてあって、
ゆっちが少プレでそういう風にしてたのを思い出しました。


そこからキャナルシティはすぐ近く♪
DSC_2645.jpg

おっきいショッピングモール~♪



夕食は「水炊き」が食べたくてガイドブックで探したお店を予約して行きました。

  活いかの姿盛り                ゲソの天ぷら
DSC_2654.jpg DSC_2662.jpg

亀ちゃん大好きなイカ!これは絶対ハズせない!
予約時しっかり取り置きお願いしておきました。
お皿に盛られても活発に動いてて、新鮮で透き通ってて、コリコリしてて絶品!!
身の部分を頂いた後、ゲソを天ぷらにしてもらえます。
サクサクで塩につけて食べると美味しい~~!
思い出しただけで、もう一度食べたくなる!

ごまさば
DSC_2656.jpg
さばの刺身にごまだれをかけて、ゆずこしょうでいただきます。
これまた美味!
ゆずこしょうを買って帰り自宅でも作ってみました~美味しくて家族にも評判良かった♪

   水炊き(ハーフ)    →    シメはうどんで(ごぼう天乗せ)      
DSC_2660.jpg → DSC_2663.jpg
 

息子おススメ「ラーメン焼き」
DSC_2658.jpg 

博多名物全て食べ尽くす勢い~


お土産に買った「にわか煎餅と川端ぜんざい」
DSC_2684.jpg


一蘭の釜だれとんこつ
DSC_2683.jpg
↑これは先月神戸で法事があった時、息子が福岡からお土産に持ってきてくれたもの。
「重箱に入った一蘭の釜だれラーメン美味しいよ」ってもらって既に食べてたから
MCで亀ちゃんの口から「お重に入ったラーメン」って聞いた時すぐにわかってテンションあがった~!


久しぶりに息子に会って二日間一緒に過ごせて嬉しかった。
部屋も意外とキレイに片付いてて朝晩は自炊してる~って、ビックリ!
しっかりやってるとわかって安心しました。
お喋りもたくさんできて、色々こちらの話も聞いてもらえて元気もらいました。

また明日から頑張ろう。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします♪
ジャニーズブログランキング
2014.08.28 Thu.17:52 l 私事 l コメント (3) l top

コメント

mimiりん福岡行ってきたのね
遠征…ナンか自分事のようで嬉しい~
息子さんいいコねっ 
一緒にロケ地巡り♪
うちの娘にも・・・やめとこ(笑)
また代々木で逢えたらいいな☆
2014.09.02 Tue l chika. URL l 編集
chikaちゃんへ
chikaちゃん、コメントありがと~♪
予定になかった遠征?思わずしちゃったわ~♪
息子と一緒にロケ地廻り?観光?も新鮮だったよ♪

代々木でまた会おうね!
もうすぐだね♪
2014.09.03 Wed l mimiりん. URL l 編集
拍手コメJさんへ
ほんとうですね!
ジョーカーゲーム、たくさんの劇場で公開されるといいですね~♪
2014.09.21 Sun l mimiりん. URL l 編集

コメントの投稿












